中国 カンニンググッズのネット販売が盛んでいる 消しゴムはなんと35,200円だ! 


87450328

例年の通り、今年の受験シーズンになると、中国ではカンニンググッズのネット販売が盛んでいる。

Baiduで「カンニンググッズ」というキーワードを入力して検索すれば、関連するページが66万件も検出された。そのうち、ほとんどカンニンググッズの販売広告だった。

いくつかの商品価格を見てみると、なんとヘッドフォンは800元(約12,800円)、消しゴムはなんと2200元(約35,200円のような高額商品ばかりだ。ネットショップのスタッフは、これらのグッズを使えば、遠距離でテストの解答情報を受信できるとアピール。

一方、インターネットのセキュリティ専門家は「これらのカンニンググッズを販売するサイトの多くは、フィッシングサイトである」と警告している。たとえ高額のお金を支払ってカンニンググッズを手に入れたとしても、またく役に立たないグッズも多かったそうだ。

中国でも、試験中のカンニング行為はもちろん違法行為だから。受験生がフィッシングサイトに騙されても、なかなか警察に通報しづらいジレンマに陥ってしまう。

編集:チャイマガ(ChaiMaga)   
参照元:赛迪网

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...