中国メディア 国内最も革新的な企業TOP10を選出


83-14021123002TJ

いつも「パクリ」と言われた中国企業も簡単な模倣からイノベーションに変換しつつある。先日、中国メディアによる最も革新的な国内企業TOP10を選出された。

1 触宝
触宝入力法はスマートフォンの無料アプリで、速いタイピングできる機能が多くのファンから支持された。現在ユーザー数は100万人を超えたという。

2 小米
設立はわずか3年だが、小米(xiaomi)スマートフォンは低価格高性能な機能を備えて、中国市場で急成長している。2013年での販売台数は1900万台、前年度比150%増加。去年の売上高は52億ドル(約5200億円)を実現した小米の快進撃が止まらない。

3 中国科学院ゲノム研究所
国からの莫大な資金支援でDNA配列を研究、シーケンシングデータ解析者の養成にも力を入れている。

4 中国の贅沢品
中国政府の倹約キャンペーンのおかげで、外国贅沢品のかわりに中国本土の贅沢品が台頭し、市場シェアを拡大している。

5 ハイアール
中国を代表する家電製品メーカー。2013年の利益は300億元(約5000億円)を達成した。

6 テンセント
テンセントが作った無料インスタントメッセンジャーアプリWeChatが4億人以上のユーザーを持っている。中国ではFacebookへのアクセスが政府による禁止されているため、WeChatの市場シェアはダントツである。

7 果殻設備
昨年の夏、 Geakがスマート時計と指輪をリリースした。スマート指輪ひとつですべてのスマートフォン端末を操作できる。

8 幻騰智能
北京に会社を置いてた幻騰の商品は、コントローラで空気の中の成分を測定できる。大気汚染がひどい北京では最も相応しい商品だ。

9 百度(Baidu)
大手インターネット会社百度(Baidu)は検索エンジンからルータ、ポータブルプロジェクター、無線LANに接続ができるデジカメまで幅広い領域に参入している。

10 YY語音
2005年、ゲーマーのために設立したオンライン動画サイト。オンラインカラオケなどのコンテンツで1.98億ドル(約1980億円)の売上をもたらした。

編集:チャイマガ(ChaiMaga)
参照元:雷锋网

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...