中国 iPhone5s先行予約が開始 やはりゴールド色が大人気


da76ae61

9月17日、アップルの中国公式サイトがiPhone5sの先行予約を開始した。たくさんの中国人のiPhoneファンが殺到したため、公式サイトの予約ページが午前7時までアクセスできない状態に陥った。

iPhone5sとiPhone5cの予約販売がはっきりとした明暗を分けた。

午前9時まで、予約開始わずか2時間でiPhone5sゴールドモデルがすでに完売。午後1時ごろ、iPhone5sの先行予約の受付がすべて完了した。

一方、9月13日から先行予約できるプラスチック本体のiPhone5cが予想通りに人気がない。やはり見栄えを重視する中国人が、安っぽいプラスチック材質に抵抗感があるようだ。

面白いことに、正式リリースされた前、中国国内で「ダサい」と強く批判されたiPhone5sゴールドモデルが最も人気があった。

中国で金色は富のシンポルで縁起のよい色だから、多くの中国人に好まれる。アップルがiPhone5sゴールドモデルの発売は明らかに中国市場を狙っている戦略と言われる。

ちなみに、iPhone5sゴールド色は中国で「土豪金」と呼ばれるので、何となく「成り金」のにおいを感じるが……

編集:チャイマガ(ChaiMaga)
参照元:中国日报网

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...